テーマ

T社 商品開発リードタイム短縮 の事例

業種

  • 塗料の開発
  • 製造
  • 販売

従業員数 170名 売上高 約45億円

課題

  • 課題

    新商品開発リードタイムの短縮

  • 背景

    新商品開発比率(新商品売上高/全売上高)の低下
    新商品ライフサイクルの変化

実施内容

  • 目標設定

    • 現状の調査・分析、パターン別・プロセス別に整理
    • 現状のリードタイム集約
    • 目標設定、リードタイム半減、期間3年
  • 改善実施

    • パターン、プロセスの標準化
    • 要素技術規格の反映
    • モデルプロセスの設定、モデルでのムダ取り改善、開発生産性の向上
    • 主要案件への展開
    • 半減達成、標準等での歯止め

実施結果

作業改善

開発リードタイム 活動期間 効果金額推定
半減化達成
12ヶ月モデル→6ヶ月
6ヶ月モデル→3ヶ月
2.5年 2億円以上