テーマ

Y社 品質クレームゼロ活動 の事例

業種

  • 食品機械の製造
  • 販売

従業員数 150名 売上高 32億円

課題

  • 不良を出さない、品質の安定した、品質をつくり込むモノづくり

  • 現在の客先クレームによる年間損失額:5,200万円
    出荷数基準不良率:0.4%

  • 全員参加による品質不良ゼロの企業体質づくり

実施内容

  • 徹底した製造工程内での品質のつくり込み

    • 不良発生再発防止対策から予防活動へ
    • 出荷前検査から自主工程内検査へ
    • 不良をつくらない、発生させないポカミス対策へ
  • 発生した不良に対する源流管理、ナゼナゼ再発防止の徹底

  • コーションプレート不良品例示による意識改革

  • 工程検査の自主検査技術向上のための測定技術の教育、習得

  • 加工~組立・出荷の順次点検、入出の徹底チェック

クレーム損失額 移動年計グラフ
客室クレーム損失額 移動年計グラフ
出荷数 不良率 移動年計グラフ
出荷数 不良率 移動年計グラフ

実施結果

  • 年間損失額

    • 約500万円 約1/10に
  • 出荷数基準不良率

    • 0.03%に改善された